硬水とダイエット

ホームへ戻る >  美しい歯を取り戻す  > 硬水とダイエット

硬水はダイエットに良いと言われています。硬水は中に含まれているマグネシウムやカルシウムの量が多いので胃腸を刺激する効果、血行を促進してくれる効果があると言われています。またマグネシウムは腸内の水分量を保つ働きがありますので、お通じの滞りで悩んでいる方の治療薬として用いられることもあります。硬水を飲むことでダイエット効果があると言えるのです。ただし、日本人の体質に合わないこともあり、飲み過ぎてしまえばお腹がゆるくなることもありますので、毎日コップ1~2杯を目安に常温の状態で飲むことが大切です。

一方お水を毎日1~2リットル飲むだけダイエットのような方法もあります。これは軟水のミネラルウォーターを飲むだけのダイエット法です。宅配水にもミネラル分が配合されているので量をたくさん飲むことで硬度の高い水に近い量のミネラル分を摂取できるという考え方です。もちろん水を多めに飲むことで体内の老廃物を排泄する手助けができますし、腸内に水分をプラスすることもできます。また食前に軟水を飲むことで、腹八分目の食事量でも満腹感を感じることができますし、食後にコップ一杯の軟水を飲むことで、消化を促す働きもあります。


硬度の高いお水ばかりでは、家計を逼迫してしまうことも考えられますので、ウォーターサーバーの軟水を積極的に飲む方法でも全く問題ありませんよ。冷たいお水は体を冷やしてしまうことも考えられますので、汲み置きして常温に戻したお水や湯ざましを用意するとよいでしょう。