虫歯予防に効果の高い歯医者

ホームへ戻る >  歯と口の関係について  > 虫歯予防に効果の高い歯医者

あなたの周りにいませんか。歯磨きをしないのに虫歯にならない人あなたの周りにいませんか。歯磨きをしないのに虫歯にならない人。その一方で、まめに歯磨きをしているのにもかかわらず、次々と虫歯になる人もいます。食べた後に口の中をきれいにしてサッパリしたいという気持ちの問題や、エチケットとしての歯磨き効果は否定しませんが、歯磨きをすれば完全に虫歯を防ぐことができるというのは言いすぎだと思います。



虫歯予防の効果が高いのは歯磨きではなく、噛み合わせバランスを良くする事なのです。そういう指導をするのがいい歯医者といえます。虫歯菌の代表といえばミュータンス菌という細菌ですが、確かに虫歯になった歯を調べると虫歯菌が見つかります。虫歯菌は甘いもの(糖分)が大好きで、歯に糖分がついているとそこで増えて酸を出し、歯の表面のエナメル質を溶かす(脱灰)のも事実です。

しかし、虫歯の原因が虫歯菌だけであれば、他の歯も同時に虫歯菌におかされて虫歯にならなければ理屈に合わない話となります。虫歯菌は唾液で口の中すべての場所に運ばれますし、もし下の歯が虫歯菌におかされれば、その歯と噛み合う上の歯にも虫歯菌がつくはずです。

虫歯の原因が虫歯菌によるものであるのなら、歯が1本ずつ虫歯になるという謎は解けません。虫歯菌におかされやすい歯ができることこそが虫歯になる本当の原因だと考える歯医者もいます。評判のいい歯医者は、板橋区栄町、板橋区高島平、板橋区常盤台にあります。